2010年11月12日

クリスマスイルミネーション作戦

今年の春のこと。
町内会の「クリーン作戦」で、地域の清掃に励んでいました。小一時間頑張って、皆さんと集まっていると、妻のところに知り合いの方が寄ってこられ、何か話している。

「えーー!いいんですか?!」と、妻。
「もう使わんから。」と、その方。

いただきました。
大量のクリスマスイルミネーション一式。

この近所では有名な、イルミネーションを飾っていたこのお宅。お子さんも大きくなって、もうやらないということで、遠慮なくもらっちゃいました。


で、先日の日曜日。

「せっかくいただいたんだから、飾らんわけにはいかんじゃろ...。」と、僕。
「やろうやろう!」と子供たちも言い出したので、箱から取り出して改めて見ると、LEDイルミがいっぱい。頑張ることにしました。

とはいえ、初めてのことで、庭にある貧弱な植木に巻きつけると重さに耐えかねて、ぐにゃりと曲がる...。

配線のことも考えながら約2時間...。

完成です。

エスカレートしそう...。


ニックネーム 1713 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

間違えそう

1713は変わったお菓子が大好き。

お店に行くと必ず変わったものを見つけてくる。

今回はこれ。
resize2069.jpg

さっそく作ってみた。
resize2070.jpg

ビールだ。

置いてあったら間違えそう。

お味のほうは…たらーっ(汗)

まあ、見た目重視ということで。



ニックネーム 1713 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

京都に行ってきました。

母ちゃんは学会のため3日間京都に行ってきました。

秋の京都。

響きはいいけど台風の影響もあってお天気はいまひとつでした。

観光も全くせず、3日間しっかり勉強してきました。

というわけで京都の写真が一枚もない…。

本当に京都に行ってたんだろうか。

2日目の夜は、気の置けない仲間と「京やきにく」を食べに行きました。

八坂通にあるお店。

とっても素敵な空間でした。もちろんお料理も最高でした。

これまた写真を撮れるような雰囲気でなくお見せできなくて残念。

ホームページをご覧ください→http://www.yakiniku-hiro.com/yasaka.php

学会発表も無事終わりました。

帰ったら1713もうめも大喜びで迎えてくれました。

ありがと。

いま足元にいるうめです。
resize2067.jpg



ニックネーム 1713 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

こたつの季節

すっかり秋らしい季節となりました。

1713もやっと冬制服の装いになり、

少しずつ冬が近づいているのかな、

と思う今日この頃です。

1713は大のこたつ好き。

早く出そう出そうと言われ、とうとう出してしまいました。

もちろん暖かいので電源はOFFです。エコです。

一番喜んでいるのはうめ。

resize2066.jpg

こたつ布団の上から動かない。

日曜日はこたつを囲んで鍋でもしようかな。

先日、ゆかりごはんを食べていた17が

「母さん、写真写真!」と。

「ごはんの最中にうろうろしない!!」と注意すると

「顔ができとる。」という。

resize2065.jpg

ありゃ、ほんとだ。

ブログネタをくれる娘であった。



ニックネーム 1713 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

いい湯だな?

すっかり秋らしい気候となりました。

うめのシャンプーをするのにシャワーだけでは風邪をひきそう。

湯船につかればあったまるかしら?

resize2064.jpg

うめ不安。

大丈夫よ。つかってごらん。

resize2063.jpg

気持ちよさそう(…だと思う)。

湯船デビューできちゃった手(チョキ)


ニックネーム 1713 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

続けること

毎日何かを続けることって簡単そうで結構難しい。

たとえば勉強。

子どもには宿題やりなさい!!って言うけど

私の部屋には折り目のついていない英会話や漢字検定の本・・・。

それからダイエット。

これも毎日続けるって大変。

そしてblog。

子どもがやりたいと言って始めたblog。

なかなか毎日はできないね。

強い意志を持つことと習慣にしちゃうことが続ける秘訣だな、と最近思う。

父ちゃん母ちゃん、wii fitを始めて2週間が経過。

blogも少しずつ慣れてきた。

細く長く続きますように。
ニックネーム 1713 at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

証明写真

2歳になってからのうめはちょっと違う。

いままで写真を撮ろうとするするとカメラに向かって突進してきた。

最近はきちんとお座りをしてこちらを向く。

resize2060.jpg

証明写真みたい。

アップも撮れちゃう。

resize2061.jpg

大人になったのう。
ニックネーム 1713 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

RIVER ROCK

年に1回、10月に岡山市の百間川の河原でRIVER ROCKという集まりがあります。

音楽の好きな人たちの集まり。

いろいろな国の人が集まります。

アメリカ・イギリス・オーストラリア・イタリアなどなど。

我が家も毎年参加しています。

朝からBBQの準備をして飲み物もいっぱい詰めて。

うめもソワソワしています。

準備ができた。さあ出発!!!

うめは父ちゃんの足元でナビ。
resize2052.jpg

出発して5分も経つと…。
resize2053.jpg

Zzz・・・。 

オイオイたらーっ(汗)

百間川河原に到着。

早く降ろして〜るんるんとうめ。
resize2059.jpg

BBQの準備も整い、うめもやっと外へ出してもらいました。
resize2056.jpg

うれしいかわいいヤギかわいい

1713は父ちゃんのお友達といっしょにPIZZA作りに挑戦。

野外でこんなことできちゃうなんて感激です。

resize2057.jpg

モッツァレラチーズとベーコンのPIZZA完成。
resize2058.jpg

めちゃくちゃおいしかったです。

夜には満天の星空を満喫しました。

来年もまたみんなで行こうね四葉




ニックネーム 1713 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

最近の朝のひと時

1713とかあちゃんが登校、出社したあと、父ちゃんは少し暇になる。洗濯干して、その後は例のプロジェクト。
今日は「有酸素運動:フラフープ回し」(WiiFit)をやった。

右回転→300回越え  いい感じ。子供たちにも自慢できる記録だ!
左回転→2回でフープを落とし、再チャレンジでも2回だけ...。きちんとやってるつもりなのに、まったくだめ。

バランスというか、制御ができてないんだろうなあ。
でも、消費カロリーは大きかったのでまあいいか。

そんななか、うめはソファーで、「なにしょんなら、ばたばたしないでちょーだい。」と言わんばかりにちら見をし、グーグー寝てました。

fitfくん.jpg


ニックネーム 1713 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ぜんぶ二人で。

夜ごはんの後、1713がホットケーキを作りたいと言い出した。

おなかがいっぱいだから明日にしたら?

いやだ!!!二人で作る。

ほおっておいたら、何やら二人でやりだした。

「できたよ。」

resize2050.jpg

4人家族なので4枚だそうです。

ジャムとメープルシロップを塗ったそうです。

形とちょっとの焦げは愛嬌で。

とうちゃんかあちゃんは二人の成長ぶりに感激し

おいしくいただきました。

17が「あっ!!宿題やってない。」と。

resize2051.jpg

いつになったら遊んでくれるん? byうめ
ニックネーム 1713 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする