2010年09月23日

お月見

朝から降り続いた雨が上がりやっと青空が出てきました。

今日は月が見れるかな。

昨日は見れなかったし…。

1713がお月見なので白玉だんごを作ろうと言いだした。

季節感のある子どもたち。

母ちゃんが怠けるわけにはいかないので、いざ買い出しへ!!!

上新粉をこねてこねて。

耳たぶのやわらかさにして。

まるめてゆでてできあがり。

じゃ~~~~~ん。

resize2042.jpg

resize2043.jpg

では、いただきます。

13が「みて、わらっとる!!!」と。

なにが?
resize2044.jpg

ほんとだ。

かわいい。

今日はきれいな月が見れるといいな。

最近のうめ。
resize2041.jpg


ニックネーム 1713 at 15:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

楽しく暑い日曜日

9月なのに暑い日が続きます。9月19日のライブは熱くやりたいと思ってますが,日々の暑さはたまりません。そんな暑い日曜日の日記。この日はいろんなイベント計画が目白押し。 

1.地域クリーン作戦 
2.夏休みの成果を見に市営プールへ 
3.子供たちは「よしもとデリバリー」を見に市民会館へ 
4.恒例KIZZのBBQ大会 

1は地域のお掃除イベント,朝8時開始。地域の皆さんの日頃の心がけが良く,ゴミはほとんど落ちていない。いい事です。 
2を実行しようと,プールの空き状況を見ると...,10月まで塗装工事のため休館....。で,中止。 
3については,偶然いい席を入手でき,子どもとお母さん,お友達の子供の4人で市民会館へ。行く前はあまり乗り気でなかった妻も,帰ってくると,「フルポン村上に手振られたよ。出口でみんなと出待ちしとったんよ。」と楽しんだ様子。子供たちも大笑いしてきたようです。中でも,大西ライオンさんの歌のうまさに感心したようです。 
4は毎年恒例不定期開催のイベント。KIZZのメンバーの家族3家族が集まり,庭でBBQ。子供たちを市民会館に送ったあと,買い物と会場準備。とっても暑かったので汗だくになって奮闘。太陽光がきついと思い,タープを張っていると,参加者が車で到着,なぜかみんな笑ってる。「???」と思い聞いてみると,「タープ張っても太陽の光斜めからはいっととるが。あんまり役にたたんのんじゃないん。」との事。確かにそうなんです。夕方の太陽光は斜めから入るんです。ま,形が大事。 
汗をいっぱいかいたので,ビールもすすみ,みんなでわいわいやりました。ご近所さんも加わり,子供たちはゲーム大会。奥様方は座談会。おっさんたちは飲みまくり。楽しい日曜日でした。 

で,今朝の片づけ...。また大汗をかきながら撤収作業。何でもそうだけど,終わったあとの処理って寂しいね。 

さあ,今度は9月19日のOziFest!楽しいイベントに出来るようがんばりましょう! 

ニックネーム 1713 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

夏のうめ

うめは、またぐっすり。 暑いので床にべた〜と寝ています。 あ、お久しぶりです。 17です。   うめはいびきがうるさいので、おばあちゃんが「うるさくて、寝れん」と言っていました。 あ、気付いてなかったワン。 すみませんだワン。 まあ、かわいいうめちゃんは、許してやろう手(チョキ)   うめが、何より嫌なことは、暑さです。 暑い日は、口を大きく開けてハッハッハッハッ言ってます。 またまた、これもうるさいです。 ベロを、べローンと出して、まるでモンスターです。 まあ、今日は書くことはそんなにありません。 しかも、17が書いているので写真がないです。 また、お母ちゃん・お父ちゃんが書くときに写真載せます。 では。Hello顔(笑)Hello

ニックネーム 1713 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

まだまだ楽しい夏休み

毎日暑いですね。
僕は相変わらず忙しく過ごしております。

ちびたちは,昨日から母方の実家に行き,いとこたちと楽しく遊んでおります。
倉敷から倉吉まで車で下道を通って,送っていったのですが,途中,勝山あたりでどうもエンジンのふきが悪くなり,妻曰く,「なんかくさいわ。」
メーターを見ると,温度メーターの針がHを超え,マックス状態!!

...はい。オーバーヒートです。

コンビニでエンジンルームを開けると,冷却水タンク+オイルタンクから,シューシュー湯気が出まくり。

クーラーつけて,坂道を一生懸命のぼったわがやのミニクーパーが,音を上げていました。

近くのガスステーションで休ませてもらい,冷却水を追加。落ち着きを取り戻し,いざ倉吉へ。

その後はおいしい素麺やビール。パイプホルモンを頂き,夜は花火大会へ。

打吹まつりというお祭りで,5000発の花火を堪能してきました。見物した位置もよく,ほぼ真上に広がる大輪に,子どもも大人も驚嘆の声を上げてきました。

pc_1214581576.jpg

月曜日は仕事なので,朝4時に出発。うめは車内でグースカ大いびきをたてていました。

子供たちはこれから約2週間あちらで過ごします。こんがり焼けて帰ってくるんだろうなあ。

よし,ぼくもこの1週間,お盆休みまでがんばるぞ!

ライブも近いぞ!

ニックネーム 1713 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

ああ,夏休み

小学生のわが子たちは,スポ少とか部活とかもなく長期休暇に突入しています。ぼくは夏休みになると忙しくなるので,その前にイベントにということで,大阪に行ってきました。(2週間前だけど...)

ウォーキングウイズ・ダイナソー日本公演

ディズニーオンアイスみたいなステージに,考古学者役の人が出てきて地球と恐竜の歴史を話してくれる。その中に出てくる恐竜が,大きなロボット!小さな恐竜は,スーツアクターの人が演じてるんだけど,ロボットのほうはなかなか圧巻。動きも細かいし,草を食べる様子もよく作ってあった。子供もぼくたちも楽しんできました。大阪城ホールは何年か前のMETALLICA以来。公園でのすさまじいまでのセミの音と抜け殻も堪能できました。
resize0073.jpg

resize0074.jpg 

その後は鶴橋に行き,コリアン横丁でお肉を食べ,ぼくはそのまま仕事に戻り,子供たちは科学博物館で楽しんだようです。

そして,昨日。子供たちは田舎のおばあちゃんのところに帰ったので,妻と二人で岡山に。

「うらじゃまつり」にはじめていきました。踊っている人たちはそれぞれが楽しそう。暑さをものともせず,表情豊かにがんばっておられました。ぼくにはできんなあー。

今回はTDLよりスペシャルゲストも来ていて,沿道は多くの人でした。

resize0079.jpg

resize0078.jpg

その後,岡山の「新八」で焼き鳥を食べ,「LEGEND」でおいしいギネスとカクテルを飲み,最後に「山富士」でラーメン食べて帰りました。

さあ,今週から忙しいけどがんばろう!
ニックネーム 1713 at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする